印刷 よもやま話

2020年今年の梅雨明けはいつごろ

 梅雨って?

 そもそも梅雨とはどんなものなのか、少しおさらいをしていきたいと思います。
梅雨というのは全世界で見られるものではなく、東アジア(中国の南部〜長江流域の沿海部、台湾、北海道と小笠原諸島以外の日本など)でのみ見られる、曇りや雨が多発する特有の気象現象です。期間としては主に5月〜7月に発生します。
ちなみに、どうして「梅雨」と呼ばれるようになったのか。その語源に関する説は、梅の実が熟す時期だからという説や湿度が高い為カビが生えやすい時期である事から黴雨(つゆ)、そして梅雨と呼ばれるようになったなどと諸説あります。

 近畿地方の梅雨入りは2019年は6月27日、平年は6月7日。中国地方では2019年は6月26日、平年は6月7日。四国地方、九州北部地方は2019年は6月27日、平年は6月7日と、昨年は平年通り5月31日に梅雨入りした九州南部地方を除いて記録的遅さでの梅雨入りでした。
2020年度では昨年よりも軒並み早い梅雨入りとなりました。

梅雨明け 2020年概況

 近畿地方の梅雨明けは2019年では7月24日、平年は7月21日。中国地方、四国地方、九州北部地方は2019年では7月25日に梅雨明けしをましたが、平年はそれぞれ7月21日、7月18日、7月19日と1週間近く遅れており、九州南部地方においては2019年では7月24日、平年は7月14日と大幅に遅れていました。

2020年度の梅雨明けは関東甲信越地方や東海地方と同じく、7月下旬ごろになると予想されています。

今年はかなり遅い梅雨明けになりそうですね。

今年の梅雨は特に大雨の被害が増えており、九州地方では記録的な大雨により、大きな災害になっています。被害にあわれた方々が早く元の生活に戻っていきますよう、個人的にお祈りいたします。

 梅雨が終われば暑い暑い夏がやってきます。昨今は亜熱帯地方の気候に日本もなりつつあるようで、今年も猛暑が予想されるとの事です。

 新型感染ウィルスの感染拡大が日々報道されていますように、感染者数が急激に増加しております。新生活様式のソーシャルディスタンスを守り、手洗い・うがい・手指の消毒をして、感染防止に努めていただきます様お願いいたします。

 株式会社大澤印刷では、個人のお客様、法人のお客様の細やかなご要望にもお応えすべく、大阪市内のお客様へはご訪問してより詳しい内容をお伺いし、より良いお品をお届けできるよう日々努力しております。

 日々お使いになられる各種伝票類、各種封筒類、学校様などの学校案内や学校新聞・会報紙・各種小冊子・就職ガイダンス等、会社概要・会社案内、社内報、各種スローガン、様々なご挨拶状の作成・印刷。各種宣伝にご使用できる、一筆箋・のぼり・タペストリー等々、印刷物のことなら、印刷のプロ集団の株式会社大澤印刷へお任せください。

 アイデアや考えはあるけど、ああしたい・こうしたい。けど、うまく形に出来ない。相談したい。手伝ってほしい。全部お任せでお願いしたい。そのような様々な事柄も、是非株式会社大澤印刷へご用命ください。

 ここは大阪の下町、生野区にある印刷会社。株式会社大澤印刷は創業大正2年(1913年)から数え、今年で107年目を迎えております。それまでに蓄積されておりますノウハウや経験で、皆様のお役にお応えできるよう、社員一同励んでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

参考文献:サーフライフ