印刷 よもやま話

世界禁煙デー

世界禁煙デー
せかいきんえんでー
World No-Tobacco Day

 今日5月31日は世界禁煙デーです。近年は喫煙や受動喫煙による健康被害に関するニュースをよく耳にします。タバコを吸う人吸わない人との論争は平行線を辿っている感じがしますが、分煙ルームや禁煙時間を作ったり色々な策がとられています。

今回は世界禁煙デーについて少しひもといてみたいと思います。

 たばこを吸わないことを一般的な慣習として根づかせるための日。世界保健機関(WHO)では、1987年の世界保健機関決議において、1回目の国際デーを1988年4月7日に実施することを決定し、翌1989年の決議で、この年以降は毎年5月31日に実施することが正式に定められました。WHOは毎年スローガンを発表し、喫煙や受動喫煙が健康に与える危険性やニコチンの依存性、たばこ産業に関する情報などをさまざまな視点から掘り下げ、社会に対して問題提起している。

 この日は世界各地でさまざまなキャンペーンが実施される。日本では1992年(平成4年)より世界禁煙デーに続く1週間を、禁煙週間と定め、健康日本21や癌(がん)対策基本計画などの施策と関連づけながら、たばこの健康被害についての啓発活動を実施しています。また、2004年(平成16年)に政府は「たばこ規制に関する世界保健機関枠組条約」に署名し、翌2005年に多数国間条約として同条約が発効したため、公共の場を全面禁煙にすべきことなどを通知し、路上喫煙防止や分煙をはじめとする受動喫煙防止対策などに取り組んでいる。

 様々な禁煙対策がありますが、タバコを吸う人は、公共等のマナーを守って喫煙してほしいです。

 明日から6月に入ります。沖縄、九州全域と四国は梅雨入り宣言がありました。株式会社大澤印刷が所在する、大阪はまだ梅雨入りしていませんが、もうまもなく梅雨入りする頃だと思います。

 梅雨に入ったけど、紫陽花の綺麗な場所があるからお誘いの案内状が作りたい。日頃お世話になっている方への近年状況のお手紙を作りたい。等の個人のお客様。

 会社の封筒や名刺、各種伝票類、会社案内、社内報等を作りたい。また既存の封筒・名刺や各種伝票類や会社案内を一新して作りたい。作成にあたり色々な相談事にのってほしい。会社の宣伝用に、のぼり・タペストリーを作りたい。等の法人のお客様。

 夏に向けての新しいメニューを考案したので、カッコいいメニュー表を作ってほしい。アイデアはあるけどうまく形に表現できないのでアドバイスしてほしい。新しくお店を開店するので。開店のお知らせポスター、ちらし、ポストカード、ショップカードを作りたい。色々手間が掛かりそうなので、全部お任せしたい。等の個人商店のお客様。

 印刷のプロ集団である株式会社大澤印刷へお任せください。大阪市内はご訪問いたします。どうぞご相談ください。

 ここは大阪の下町、生野区にある株式会社大澤印刷。今年で大正2年の創業時より105年を数えます。蓄積されたノウハウ、アイデア、技術力でお客様の声にお応えします。今年の干支である戌と同じく皆様にご愛好賜りますよう精進してまいります。

参考文献:ニッポニカ